プロ「社蓄」でいこう!~目指せ人財~

企業にとって人財となるための秘訣

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事に関係する本を読め!

読書をするなら、仕事に関係ない本ではなく、仕事に関係する本を 読みなさい、ということです。なぜなら、仕事に関係する本を読めば、 あなたはその仕事の分野で、一流になることができるからです。 ※今回は、所詮、ネットビジネスに夢破れた者のたわごとと…

滅びる会社とは・・・

今回は、社員に利益を還元しない会社は永続しない、 との主張です。なぜなら、社員がそんな会社に見切りを つけて辞めていくからです。 私が以前、少しかじったネットビジネスの世界では、「ギブ&テイク」 のマインドでは不十分で、儲からないとされていまし…

仕事に付加価値を付けよ!

私の言いたいことは、タイトルそのものです。 与えられた仕事に、「ひと手間」を加えましょう、ということです。 私が印象に残っているのは、退職を控えた女性の小学校長が、後輩たちに 向かって話した内容です。 それは仕事に付加価値を付けることの大切さ…

復讐は天に任せよ!

悪意を持った相手に、ひどいことをされても、自分の手で 復讐するのではなく、天の怒りに任せなさい、ということです。 昔の偉い人はこう言いました。 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。 「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する…

天に貸しをつくれ!

一言でいえば、「天に貸しをつくれば、複利で報酬 が返ってくる」ということです。 かつて「思考を現実化させたい!」とのタイトルで ブログを書いていたことがあります。 もちろん、成功哲学の分野で有名なナポレオン・ ヒルを意識しています。 彼の著書『…